ホームページを制作しても売れない理由
検索エンジンでの上位表示がカギとなります
ホームページを作れば売上がガンガン上がるという期待をしたのに、いざ公開をしてみたらアクセスは少なく、まったく売れない。 そんな現実に嘆くサイトオーナー様は多いと思います。
閲覧者がホームページにたどり着く経路としては、 Yahoo!とGoogleなどの検索エンジンとPPC広告を経由するのが圧倒的多数です。 しかし、検索エンジンの1ページ目に自分のサイトを表示するのは思いの他に難しく、PPC広告を利用するには継続的に費用がかかってしまいます。そのため、この段階で挫折してしまう方が多いものです。
検索エンジンの利用者は、ほとんどの場合で検索結果の1ページ目しか見ません。すると、ホームページとしては、目的のキーワードで1ページ目に表示する(=10位以内に入る)ことが最重要課題となります。
ホームページは比較的安価に制作できるので、時間が経過するほどに競合の数が増えていきます。ネットユーザー数の伸びが頭打ちなのに、 競合ばかりが増えていけば、必然的にネット上の競争は激しくなり、検索エンジンのキーワード攻略はより困難となり、PPC広告の経費も上昇していきます。
SEOやPPC広告の正しい知識は備わっていますか?
このような傾向が続いているので、新規参入者がホームページで売上を立てるのは本当にシビアになってきました。 また、ネットショップの新規参入者にはネットショップ運営のための情報が不足しています。
これは当然のことですが、その情報不足が命取りになっていることが少なくありません。 特に検索エンジンに上位表示をするためのSEOに関する知識が不足していたり、誤った知識を信じ込んでしまうと、永久に検索エンジンで上位表示をすることはできません。
ホームページ制作は、制作業者が増えた影響もあり、制作の費用は以前よりは安価になっていますが、 上記のような現実を踏まえないで、SEOやマーケティングの検討を行わずにホームページを公開しただけでは、その結果は公開する以前に売れないサイトになることは明らかです。
ホームページのアクセス数が増えてからも、売上を向上させるための施策としてやるべきことは多いのですが、 まずはアクセス数を増やしてサイトを人目につくようにしないと話は始まりません。 そのアクセス数を増加させるための方法として、SEOやPPC広告があるのですが、 この活用についてはホームページ運営を通じたノウハウが不可欠です。
正しい運営知識をもってホームページ制作に臨みましょう
商用のホームページを始めてみたけれど、全く反応が無くて諦めてしまうという原因の多くは、このようなSEOについてのノウハウがなく、先の見通しがつかないからです。
地図もカーナビも持たずに見知らぬ土地へ行く人はいませんが、ビジネスでホームページを作成するのにSEOやマーケティングの予備知識が無い状態で制作をする方は多いものです。
ホームページの制作は容易なのに、そのホームページで実際に売上をつくることが難しいのは、 SEOやサイト運営の必須情報やノウハウを軽視するからです。世の中に存在する商用サイトで、実際にネットで十分な収益を上げているところは全体の5%にも満たないのではないでしょうか?
そのシビアな現実を認識しつつ、プロによる適切なアドバイスを受けながらホームページの運営を行うことが、 商用サイトを軌道に乗せる近道となるのです。