ホームページから新規顧客を獲得するためには、「キーワード選び」が鍵になります。
SEOにおける「キーワード」とは、「検索結果で上位表示をねらう単語」のことを指します。商圏が地元に密着している企業の場合、例えば「山形」「山形市」といった「地域名」をキーワードに含めると、検索エンジンに上位表示されやすくなります。
以下に例を挙げます。
例1.山形市で整体院を運営している方の場合
簡単に思いつくものでは、「山形 整体」が候補になります。
もし、腰痛の改善が得意でしたら、 「山形 整体 腰痛」なども候補になります。
例2.山形市で歯科医院を運営している方の場合
簡単に思いつくものでは、「山形市 歯科医院」「山形 歯医者」が候補になります。
もし「歯の矯正」が売りでしたら、「山形市 歯科医院 矯正」も候補になります。
また、「痛くない矯正」が売りでしたら、 「山形市 歯科医院 矯正 痛くない」 などもキーワードの候補になります。「インプラント」や「ホワイトニング」が強みなのであれば、それらも候補に入れて考えましょう。
ここで重要なことは「とりあえず挙げてみること」です。
実際に上位表示を狙えるか、検索されている数が多いか、という検討は後の工程で行います。「お客様が使いそうなキーワード」をリストアップしましょう。
さて、候補がいくつか出てきましたら、実際にキーワードを検討する作業に入ります。
以下の3つのシンプルなポイントを押さえれば、良いキーワードを選べます。
1.そのキーワードはどれだけ検索されているか?
2.そのキーワードで検索している人の見込み度は高いか?
3.検索結果でライバル並んだ時、比較されて勝てるか?
なお、東北ウェブでは、お客様からのヒアリングをもとに、顧客獲得につながるSEOキーワードを調査しご提案させていただいております。