採用活動について、ホームページからの採用・求人を積極的に行っていきたいという相談が以前よりも増えてまいりました。
これまでは、自社サイト内に採用情報ページ(募集要項)が掲載されているだけというケースも多かったのですが、採用が年々難しくなってきている現在、会社の魅力を積極的にPRしたい、やりがいのある仕事、職場の雰囲気、環境、待遇など求職者様にとって有意義な情報をしっかりと掲載したい。など、採用・求人に特化したサイトを構築したいというご要望が目立つようになってきております。
そんな中で、ホームページを活かして採用を行いたいけど、どういった情報を掲載したら良いのかわからないという声も多くございます。
職場や仕事の雰囲気・やりがい、人間関係、働きやすさなどを具体的にPRすることで採用・応募への反応が上がり、また採用後のミスマッチによる離職率なども全然変わってきます。
下記、採用サイト・求人コンテンツを作る上で、求職者様にとって役に立つ(不安を消して、応募したいと思わせるような)情報を10個ピックアップしてみたいと思います。
- どんな仕事?
- どう役立つ?
- どんな会社?
- 勤務地は?
- 条件は?
- どんな職場?
- 自分でもできる?
- 成長できる?
- 人間関係は?
- どんな社長?
ある日、ある週のタイムスケジュール等を紹介することで1日、1週間の仕事の内容を具体的にイメージしてもらう。
職種毎の先輩メッセージなども効果的。下記でご紹介する2、3、6、7、8の内容も実際に働く先輩の声として届けると現実味がUPします。
任された自分の仕事が誰にどんな風に役立つのかイメージしてもらう。
会社の事業が誰にどんな風に役立つのか、または、社風や職場の雰囲気をイメージしてもらう。
転勤はあるのかないのか、1拠点しかなくても、転勤無しという言葉で安心感が出る。
給与・昇給・ボーナスや勤務時間、休暇や福利厚生などできる限り詳細に。
社内ではあたりまえのことでも、求職者様が安心できるポイントをピックアップして紹介。
仕事内容を紹介、誰でもできる仕事でも、その理由を丁寧に説明、また資格や経験が必要なものであれば条件とは別に詳細情報を掲載。
仕事を通じて成長できる将来のイメージをしてもらえる内容を掲載。また、教育内容、資格支援などの情報があれば、キャリアアップのイメージを含めて紹介。
社員、スタッフの人間関係、笑顔の写真などが効果的。
社長の人物像、考え方などを紹介。
いかがでしたでしょうか。
ハローワークや求人情報サイトだけでは伝わらない魅力なども、自社サイト・採用サイトを活用することでPRすることができます。
東北ウェブでは、法人サイトとは別に専用の「採用サイト」の制作も承っております。また、Googleしごと検索(Google for Jobs)や、indeedへの自動出稿にも対応している「engage(エンゲージ)」と呼ばれる採用支援ツールの導入支援も行っております。
採用サイト、採用サイトとしての自社サイトをご希望のお客様はお気軽にご相談いただければ幸いです。