秋田県
akita pref
ホームページ制作会社 東北ウェブが、秋田県の最新のニュース、話題やブログなどを綴ります。

【秋田市】4月17日~28日は千秋公園桜まつりへ🌸

秋田市・千秋公園桜まつりとは

秋田藩佐竹氏二十万石の居城跡・千秋公園は、日本さくら名所100選のひとつ。

樹齢約120年のソメイヨシノをはじめ、約700本の桜が咲き誇り、夜間はライトアップされます✨

上記、秋田市観光案内所のFacebookによりますと、23日時点で満開を迎えているそうです😊🌸

桜まつりの会期は4月17日(水)~28日(日)となっておりますので、是非「千秋公園」まで足を運んでは如何でしょうか😄

日本庭園・千秋公園とは

秋田市にある久保田城の本丸・二の丸跡地に整備された総合公園です。

名称は秋田市出身の漢学者狩野良知による命名(当初は「千秋園」)で、秋田の「秋」に長久の意の「千」を冠し、長い繁栄を祈ったものと伝えられています。

秋田駅から歩いて約10分。四季折々の景色と、秋田藩20万石の歴史を感じる公園です。

関ヶ原の合戦後、常陸国から国替えとなった初代秋田藩主・佐竹義宣が、自然の台地を利用して築いた久保田城の城跡(石垣や天守閣を持たない)、明治時代になってから造園家・長岡安平の設計により、美しい日本庭園の公園として姿を変えました。

所在地:〒010-0876 秋田県秋田市千秋公園1

秋田市の桜まつり・観桜会

秋田市内の「桜まつり」「観桜会」の日程をお知らせします。

千秋公園桜まつり
・4月17日(水)~28日(日)
・秋田駅より徒歩10分

太平川観桜会
・4月12日(金)~21日(日)
・秋田駅よりバスで10分「牛島橋」下車すぐ。
・秋田駅より徒歩20分

あらやさくら公園観桜会
・4月17日(水)~28日(日)
・新屋駅より徒歩10分
・秋田駅よりバスで20分「西中学校前」下車すぐ