鶴岡市
tsuruoka city
ホームページ制作会社 東北ウェブが、山形県鶴岡市の最新のニュース、話題やブログなどを綴ります。

【鶴岡市】鶴岡天神祭(化けものまつり)が開催されました

※動画は2017年の様子です

鶴岡天神祭(化けものまつり)とは

学問の神様といわれる菅原道真すがわらみちざね 公を祀る、鶴岡天満宮。その例祭として毎年5月25日に催されるのが「鶴岡天神祭」です😊

鶴岡天満宮で約300年の歴史をもつ天狗舞が奉納されるほか、鶴岡天満宮神輿や菅原道真公行列、大絵馬のパレード、手踊り行列など約2000人程が市内を練り歩き、鶴岡公園内のおまつり広場を目指します。

この祭りに欠かすことのできないのが、市内のあちこちに姿を現す「化けもの」!

祭り当日、老若男女の別なく派手な花模様の長襦袢に角帯を締め、手拭いと編み笠で顔を隠した「化けもの」が、徳利と盃を手に、祭りを見物している人たちに無言で酒を振る舞います。

初めて酒を振る舞われた人は驚き、いぶかしむ表情を見せますが、「化けもの」に似つかわしくないおずおずとした仕草や、可愛らしい長襦袢をまとった男性の姿が場を和ませ、見物人の笑いを誘います。

鶴岡天神祭は「化けものまつり」とも呼ばれ、東北の奇祭と言われる所以です。

なんと、今年はディズニーのスペシャルパレードが、羽黒街道と昭和通りの交差点付近から鶴岡市役所前を経由し、鶴岡公園疎林広場前まで開催されたようです!

鶴岡天神祭の開催日程

2019年5月25日(月)
場所:鶴岡天満宮、鶴岡公園、市内目抜き通り
※24日(土)は、鶴岡公園内でおまつり広場や、飲食店などの出店があります。