東北地方のホームページ制作会社「東北ウェブ」です。
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
蕪島編からの続きです。
蕪島を訪れてみると三陸ジオパーク「みちのく潮風トレイル」なるものがあると看板に書いてあります。
調べてみると、種差海岸インフォメーションセンターから出るバス(種差海岸遊覧バス・うみねこ号)にちょうど乗って帰ってこれそうだということで、蕪島から種差海岸まで歩いてみることにします!
みちのく潮風トレイル 八戸市ルート・モデルコース
画像引用:みちのく潮風トレイル
モデルコースは下記の通り総距離11.3km(所要時間4時間)ですが、今回は、2の蕪島から9の種差海岸まで約8~9kmのコースを歩きます。
- 鮫駅
- 蕪島(蕪嶋神社)
- 葦毛崎展望台
- ホロンバイル
- 中須賀
- 大須賀海岸
- 淀の松原
- 種差天然芝生地
- 種差海岸インフォメーションセンター
- 高岩展望台
- 大久喜駅(JR八戸線)
蕪島(蕪嶋神社)から出発
ウミネコさんと戯れ、名残惜しくも蕪島から出発です。
遊歩道もキレイに整備され、快晴の中でのトレイルに否が応でも期待が高まります。
歩き始めてすぐにある「八戸市水産科学館マリエント」には、長谷川藤二郎氏の像が立っていました。八戸で水産業に大きく貢献し、近代漁業の基礎を築いたとの碑文。
今回はジオパークのトレイルが目的のため、時間の都合上残念ながらマリエント内には寄れませんでした。
海岸には様々な野鳥がいます。こちらはシギかチドリの一種でしょうか。何鳥かわかりませんでしたが、貝の中をつつきながら歩いています。
青虫を頬張る雀も逞しく感じます。
種差天然芝生地まで6.9km。
それほど距離は長くありませんが、雄大で美しい自然と動植物に目を奪われ、鑑賞しながらのトレイルなので時間が掛かりそうです!汗
ルート外れていないか心配なコースもあります(笑)
長閑な風景に終始癒やしを感じます。それにしても5月の海風は心地よいですね。
漁師の方もゆったりでしょうか。
マシンガンのように鳴く、こちらの野鳥も初めて見ました。
後で調べてみると「オオヨシキリ」のようです。カワラヒワは海岸の水たまりで気持ちよさそうに水浴びをしています。
野鳥撮影用に購入したCanonの「PowerShot SX70 HS」ですが、今年のベストバイです^^
買って良かった★
雄大な自然の中を黙々と歩きます。
鮫角灯台が見えてきました。
次のスポット葦毛崎展望台ももうすぐです。
葦毛崎展望台とホロンバイル
葦毛崎展望台に到着しました!カフェテラス ホロンバイルさんでソフトクリームを購入。
エネルギーを補給しながら美しい太平洋と下北半島を望みます。
ここまで歩いて来た道を振り返ります。
海岸線の道路は「うみねこライン」と呼ばれドライブにも最適です。
こちらが次のスポット「中須賀」へ続く道です。
葦毛崎展望台を背にして進みます。
葦毛崎展望台から少し離れたところに第二展望台があります。
中須賀
ここを降ると中須賀から大須賀海岸へと続く、整備された風光明媚な遊歩道が続きます。
中須賀では春から秋にかけて様々な植物も楽しむことができます。
それにしても海面が美しく輝いています。
スキップして歩きたくなるような遊歩道です。
随所に三陸らしい美しくも険しい自然の造形を鑑賞することができます。
そして逞しい釣り人たち。
天国へ至る道のような気分です。
このままずっと
どこまでも歩いて行きたくなります。
種差海岸まであと4.5km。
美しい道は早く感じるもので、はやくも大須賀海岸が見えてきました。
大須賀海岸
海岸も美しいカーブを描いています。
砂浜も広々。
遠くでは黒柴もはしゃいでいる様子です。
まだ夏ではありませんが、夏が待ち遠しくなるような一コマ。
美しい植物や、、
景色に見惚れてはいますが、、、
砂浜は足が取られて結構負荷が掛かります。油断していました…。
なるべく砂じゃないところ選んで歩きます。
白浜海水浴場に出ました。
コンクリートになった途端に足が軽くなりました^^;
日頃の不精が祟ります。
種差海岸まで残り2km弱です。
ふりかえって、、、大須賀海岸で大幅に体力を消耗してしまいました!笑
気を取り直して進みます。
この先には海岸(砂浜)は無さそうなので安心です。
深久保漁港が見えてきました。
淀の松原
こちらの上部が白い大きな岩。
ウミウの糞で白くなったと言われる白岩(明神岩)です。
肉眼では全く見えませんが、カメラで拡大してみると、ウミウがいました!
ここから淀の松原です。
種差海岸まであと950m!
少し涼しい松原の中を進みます。
最近な内陸でも見かけるイソヒヨドリですが、やはり磯が一番似合いますね。
コウモリ穴。
最近のコウモリはむすろ街中へ出没します。
これぞ松原。
だんだんとクライマックスの雰囲気です。
種差天然芝生地
出でてきました!
種差海岸です。
八戸市にほど近い三沢市には米軍基地があり、アメリカ人も多いとのこと。
本日はアメリカ人の皆さんがキャンプをしていました。
こちらが種差海岸の全景です。
海岸線に沿って天然の芝生が一面に生い茂っている景色は圧巻ですね。
ここまで長い道のりでしたが無事ゴールしました。
午前11時に蕪島をスタートして、午後2時半にフィニッシュです!
インフォメーションセンターでちょうど到着したばかりのバス(うみねこ号)に乗って歩いてきた道を帰ります。