ホームページ制作で失敗しないためのポイントは何か?
「お金をかけてホームページを作成するのだから、うまく活用したい!」そう思われるのは当然です。しかし、ホームページで成功するためのカギは、実はお客様の中にあるのです。
このページでは、ホームページ制作で失敗しないためのポイントをご紹介したいと思います。
1.明確な目的とターゲット
「かっこいいデザインのサイトを作りたい」それも一つの目的かもしれません。
しかしホームページは「制作した後、どう活用するか」が大切です。「誰にどんな情報を見せ、どういった反応をしてもらいたいか」ということが明確になればなるほど、サイトの構成を最適化することができます。即ち「あ、ここのサイトだ!」と訪問者に感じさせることに繋がるのです。そのためには、お客様自身が、ホームページをどう活用していくのかということを明確にしておく必要があります。
大事なことは、「見たかったのはこのサイトだ」と思ってもらうことです。
近年、ホームページの改善対策にSEO対策が挙げられますが、SEO対策はあくまで集客対策です。作り込まれたサイトがあって初めてSEO対策をしようという流れになります。
2.会社の強み・特徴が一目でわかる
インターネットを使って何か調べる時、外出先で何を食べようか悩んだ時、何でもかまいませんが、何かを「選ぶ」時の決め手を少し想像してみてください。何らかの「特徴」に惹かれて選ぶことが多くないでしょうか?
WEBの世界も実は同じなのです。「〇〇もできる、〇〇もできる…でも結局何が得意なの?」と相手に思われるよりは「この会社は〇〇に強い〇〇屋さん」と思われた方が、相手に選んでもらえる可能性が高くなります。
そのためにはお客様自身が自社の強み・特徴を改めて整理・理解し、ホームページ制作者と共有しておく必要があります。そしてその強みを最大限に押し出したWEBサイトを作成することで、「なるほど!この会社はこれが強いのか!」と気づいてもらえるようになります。
3.継続的な変化
ホームページを制作しても、必ずしもすぐに成果がでるとは限りません。
また、WEB上の市場も現実の市場も、時間の流れと共に変化し続けています。
成果が出なかった時、市場の流れが変わった時、そういった時に企業として変化を恐れずに対応できるかどうか、ということが実は一番大切です。常に変化する市場の流れの中からチャンスを掴むためにも、ホームページに関わる全員が、現状・成果・目的といったことをしっかりと共有しておくことが大事です。つまり、お客様と情報共有を行いながら、修正・改善を行い、市場の変化を見極め、対応していくことが大切です。
3つのポイントを押さえたホームページ制作
成功するホームページに欠かせない、3つのポイントをご紹介しました。
ホームページはただ作ればいい、あればいいという時代は終わりました。これからは、戦略を立て、目的を達成させるよう仕組まれたホームページ制作が必要です。
ホームページ制作や集客方法など、お悩みの場合はお気軽に東北ウェブまでご相談ください。