SEO対策

Search Engine Optimization
東北ウェブが、SEO対策(検索エンジン最適化)についての情報をまとめます。

ホームページはただ制作するだけでは意味がない

ホームページ制作をする目的は、実際にホームページで売上を向上させることだと思います。
しかし、いざサイトを公開してみたものの、売れる気配も無ければアクセス数も思うように伸びないという悩みを抱くサイトオーナー様はとても多いものです。と言うより、ホームページで思い描いた売上が実現する会社の方が珍しいのが現実です。

ホームページで売上をつくるには、SEOをはじめ様々なノウハウが必要となります。
それらのノウハウは単にホームページを制作しただけでは実現できるものではありません。
東北ウェブでは、お客様のご予算やご要望に応じてホームページ制作のメニューをご用意しております。

重要なのは検索エンジンの上位表示(SEO対策)

「どうすればホームページのアクセス数が伸びるのか」「アクセス数が伸びたとしても売上が増えないのはなぜか」。今まで500社以上のホームページを制作してきた弊社では、このようなお客様のご相談を頻繁に承ってきました。

ホームページを公開しても、商売上で有効なキーワードでYahoo!・Googleに上位表示(10位以内)されなければ誰も見てくれない。 誰も見てくれないホームページでは、何も売れるはずがない。つまり、検索エンジンに上位表示されないことには話が始まらないということは、もはや常識となっています。
でも、その検索エンジンに上位表示をすることは並大抵の努力では到達できないようになってきました。

なぜなら、ホームページは比較的安価に制作できるため、誰もが商用サイトを制作し競合が激しくなっているからです。このホームページの競争激化という現象は、今後もずっと続く見通しです。 すると、ただ単にホームページを制作するだけでは、公開する前から埋没してしまう運命となってしまうのです。 そこで、検索エンジンに上位表示をするSEO(Search Engine Optimization)の対策が必要となるのです。

SEOに強い!東北ウェブのホームページ制作

東北ウェブの制作するホームページには、ホームページの制作当初からレベルの高い基礎的SEO対策を行っているので、あらためて余計なコストをSEO業者に払うことなく、ある程度検索上位になるため、無駄な広告費や経費を削減することができます。

ホームページを制作する際に、最初に決めなくてはいけないのはキーワードとホームページのタイトルです。 このキーワード選定に失敗して、永遠に検索エンジンの上位に表示されず、アクセス数も伸びないという事業者の方は多いです。 そのような失敗を避けるためには、目標とするキーワードの競合状況を見極め、それに応じたキーワード選定とSEO対策が必要となります。

東北ウェブでは、初回のキーワード選定のアドバイスをいたします。その内容をホームページ制作にも反映させるので安心です。また、「青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県」各県の主要市町村キーワードでSEO対策の実績も多数ございますので、地域を意識したコンテンツSEO対策ができる点も強みになっています。

ホームページ制作後のSEO対策

但し、SEOの本質は良質のコンテンツを更新し続けることにありますから、一度サイトを作ってしまえばメンテナンスフリーというわけにはいきません。 東北ウェブは最新情報のご提供や修正ポイントのアドバイスを行いますが、 これらの実作業はお客様にて行っていただく必要があります。

SEOは長期的観点から対策を進めていくものであり、 本格的にインターネットビジネス展開していくには、適切な情報の仕入れと頻繁なコンテンツ更新が必須です。 東北ウェブは、ホームページ制作時の方向性を検討するときや、お客様が運営上の判断に迷うときに、 豊富な実績を基に的確なアドバイスをご提供することができます。

SEO対策は、ホームページ制作の段階で実現できることと、長期間の運営によって実現できることがあり、そのどちらがかけても上位表示にはたどり着けません。 そのため、SEOやWEBマーケティングについては、ホームページの企画段階から関与して公開後の運営までサポートするという体制が必要だと考えております。

ホームページから新規顧客を獲得するためには、「キーワード選び」が鍵になります。
SEOにおける「キーワード」とは、「検索結果で上位表示をねらう単語」のことを指します。商圏が地元に密着している企業の場合、例えば「山形」「山形市」といった「地域名」をキーワードに含めると、検索エンジンに上位表示されやすくなります。

以下に例を挙げます。

例1.山形市で整体院を運営している方の場合
簡単に思いつくものでは、「山形 整体」が候補になります。
もし、腰痛の改善が得意でしたら、 「山形 整体 腰痛」なども候補になります。

例2.山形市で歯科医院を運営している方の場合
簡単に思いつくものでは、「山形市 歯科医院」「山形 歯医者」が候補になります。
もし「歯の矯正」が売りでしたら、「山形市 歯科医院 矯正」も候補になります。

また、「痛くない矯正」が売りでしたら、 「山形市 歯科医院 矯正 痛くない」 などもキーワードの候補になります。「インプラント」や「ホワイトニング」が強みなのであれば、それらも候補に入れて考えましょう。

ここで重要なことは「とりあえず挙げてみること」です。
実際に上位表示を狙えるか、検索されている数が多いか、という検討は後の工程で行います。「お客様が使いそうなキーワード」をリストアップしましょう。

さて、候補がいくつか出てきましたら、実際にキーワードを検討する作業に入ります。
以下の3つのシンプルなポイントを押さえれば、良いキーワードを選べます。

1.そのキーワードはどれだけ検索されているか?
2.そのキーワードで検索している人の見込み度は高いか?
3.検索結果でライバル並んだ時、比較されて勝てるか?

なお、東北ウェブでは、お客様からのヒアリングをもとに、顧客獲得につながるSEOキーワードを調査しご提案させていただいております。

ホームページ制作会社 東北ウェブです。
今このホームページをご覧いただいているということは「東北地域名+ホームページ制作」で検索されていませんか?

そうです、大切なのは【地域+キーワード】での検索結果なんです。
例えば、山形で集客できるホームページで最初に目指さなければならないのは【山形+キーワード】で検索上位に表示されることです。今回は、地域を山形に限定したSEO対策のメリットをご紹介いたします。

地域を限定しないキーワードで検索を行うと、その多くが東京、あるいは全国展開を行っているホームページが上位にランクインされています。これらの検索結果については、ユーザ(検索者)も理解しており、山形の会社や店舗などを探している検索者は、初めから【山形(山形市)+キーワード】で検索するようになっております。

そのため、御社が山形地域を限定したサービスを提供されているのであれば、まず【山形+キーワード】必ず地域を絞ったSEO対策を行わなくてはならず、地域を絞らなかった場合、御社の見込み客ではない検索者しか訪れないホームページとなってしまいます。

地域を限定したSEO対策を行うことで、よりユーザのニーズを絞り込むことが可能となり、競合他社の数を減らすことが可能となります。

例えば、【ラーメン】で検索を行うと、検索結果として紹介されているホームページの数が「 153,000,000 件」となっていますが、【山形 ラーメン】と地域を限定することで「 1,120,000 件」にまで減らすことが可能です。

表示されるホームページが少なければ、SEO対策の難易度が下がると言うことはなく、上位に表示されている企業のSEO対策にどれくらい取り組んでいるかが重要となるのですが、地域を限定させるなどの絞り込みを行うことで、SEO対策に力を入れている企業の数も減らすことが可能となるため、上位表示を実現できる可能性が高くなります。

地域には地域なりの集客方法があります。東北ウェブでは、地域(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の特性やどれほどWEBからの需要があるのか等を考慮したホームページ制作をおこなっております。